2020.03

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


06.06
Sunday
2010

一定期間更新がないため広告を表示しています


03.09
Tuesday
2010

皆さん、こんにちは。

昨日、横浜の某金髪社長からこんなお土産が届きました。


#67167 HBアルミステアリングサーボホーン です・・・が、色が違いますねぇ。社長ぉ〜勝手に色変えちゃ駄目ですから〜(^^;

でも、せっかく貰ったんで装着しました。こんな感じで↓


如何でしょうか?私のTC-Dは部分的にガンメタのチタンターンバックルがが入っているので市販のガンメタでも違和感はなかったのですが、全部パープルアルマイトのマシンには似合うでしょうねぇ。って感じでやってしまったんですね、きっと。社長のTC-Dには最高のマッチングですねっ!

さて、明日の夜はショートカットに出没予定です。あくまでも予定です・・・。行ければ、TC-Dの新しいセッティングを試す予定です。

Yodo


12.04
Friday
2009

皆さん、こんにちは。

昨日から作り始めたNew 参號機。今まで気になっていた部分を修正, 対策しながら製作中ですが、"気になっていた" 部分の一つがボディーマウントキャップです。

通常、ボディーの搭載にはボディーポストを使用しますね。このポストが『にょきっ!』って長いままで走っているのをよく見かけますが、僕的には『なし』ですねぇ。だって、せっかくリアルにカッコ良く仕上げたのにあれがあるだけでラジコン丸出しじゃぁないですか?非常にもったいないです。ボディーに拘るならボディーポストにも気を使って欲しいですね。

私の場合にはボディーポストを適当な長さでカットしてボディーマウントキャップを使用しています。これによりボディーの高さを微調整することができ、ボディー表面もすっきりさせることができます。本来であればボディーピンもなくしたいくらいですが、利便性や耐久性を考えると妥当なところかなぁと・・・。そこで、このボディーピンを出来るだけ目立たないように、隠すのが無理だとしてもできるだけ小さくできないかなぁと考えているところにこれがありました!

#85277 カップレーサー用のボディーマウントセットです。


これには、赤い四角で囲んだ部分にいい物が入っています。

これです↓


通常のツーリングカーのボディーポストのサイズはΦ6mmです。このセットにはΦ5mmのキャップが入っているのです。これを使用することでボディーピンのサイズをワンランク小さくできます。たった1mmの違いですが、見た目的にはかなり違ってきますよ。

皆さんも次に新しいボディーを作る時には、ちょっと思い出して使ってみてください。ボディー全体がすっきりすると思いますよ。

Yodo


12.01
Tuesday
2009

皆さん、こんにちは。

今日はTC-Dの切れ角UPのお話です。
まぁ、この辺の小加工は皆さん既に実戦済みかもしれませんが、一応 ご紹介しておきますね。



上の画像をご覧下さい。
ノーマルは赤矢印の部分に突起があります。グリップのツーリングカーでは切れ角が多すぎるということでPRO-4の時代に追加された突起なのですが、ドリフトに於いては不要な部分ですよね。

この突起を画像の様に削り取ってしまう事でステアリングの切れ角を増やすことが出来ます。ただ削り過ぎは厳禁です!画像の様に突起を削り取るくらいまでなら大丈夫ですが、凹ませるくらいまで削るととステアリングを切った時にユニバーサルジョイントがロックしてしまうので気を付けてくださいね。

Yodo


11.21
Saturday
2009

皆さん、こんにちは。

今日の参号機レプリカ号、こんな状態です。


乗り始めてすぐにライトの暗さが気になっていました。車の性格上?夜の移動が多いので、この辺は重要なんですねぇ。世の中明るいに越した事はないので早速交換です。

純正HIDを明るく白く!それに合わせてスモールとフォグのバルブを交換します。フォグは黄色のカバーが付いているので、それも取ってしまいました。

さぁ、今晩は某名古屋地区の寄合に参加します。これで少しは見通し明るくなったかなぁ?
Yodo


11.19
Thursday
2009

皆さん、こんにちは。

これ↓ 何か違うと思いませんかぁ?


赤いアルミのホイールナットです、はい。
ただ、ちょっと大きさが違いませんか?

こちら↓ が普通のホイールナットです。


でかいですねぇ。そうなんです、最初の赤いナットはM4なんですが六角が5.5mmなんです!今までどうしてもこのホイールナットが気になっていて、ちょっと目障りだなぁと・・・。それもあってE10はワッシャー&サラネジにした経緯もあるのですが、とにかくこのナットの大きさが気に入らなかったのです(^^;

そこで、このM4 5.5mm仕様のナットの登場です。


ネジ仕様, フランジ径共に通常のM4フランジ付きとほぼ一緒で六角が5.5mmになっています。さらに裏面にはセレート加工が施してあるのでゆるみ止め対策もバッチリ!しかもこれ、全てがアルミ削り出しです!裏面のセレートまで切削で加工されています。

軽量でゆるみ止めもバッチリでさらにスケール感もUP出来る!素晴らしいホイールナットです。ラインナップはこちら。

#87266 M4 セレーテッドフランジナット (シルバー/4pcs)
#87267 M4 セレーテッドフランジナット (オレンジ/4pcs)
#87268 M4 セレーテッドフランジナット (パープル/4pcs)
#87269 M4 セレーテッドフランジナット (レッド/4pcs)
#87270 M4 セレーテッドフランジナット (ブルー/4pcs)
各950円

安価なスチールタイプもありますよぉ。
#87271 M4 セレーテッドフランジナット (スチール/4pcs)
350円

皆さんも一度お試し下さい。
Yodo






11.14
Saturday
2009

今日は朝からちょっとした作業です。

これ↓ 94951 チタンサラネジ M5x16mm (10pcs) です。Baja用としてオプション設定されているものですね。


これをバーナーでじみちに焼くと・・・

           ・


           ・


           ・


           ・


           ・

こうなります↓


で、これを何に使うかというと・・・

           ・


           ・


           ・


           ・


           ・

こうなります↓


どうですか?なかなかいい感じでしょぉ?

真似する時は自己責任でよろしくお願いしますね。

Yodo